お知らせ

2020-10-27

未来の看護師たち

令和2年10月23日、戴帽式を執り行いました。
勉強と仕事の両立は大変ですが、 “看護師になる”という決意を胸に、仲間たちと頑張ります!

2020-09-25

褥瘡予防のためのポジショニングについての勉強会

8月24日(月)から9月5日(土)の10日間にわたって勉強会開催しました。

今回は主にスネーククッションを使ったポジショニングを通して、褥瘡予防のための基礎知識、ケア方法を学ぶ機会としました。参加スタッフからは積極的な質問もあり、研修会は有意義なものとなったと思います。これからも勉強会等を通して、ポジショニングの知識・技術の啓蒙を行い、スタッフ全員で褥瘡ケアに努めていきます。

2020-09-22

9月の行事食

令和2年9月22日の秋分の日は行事食でした。

秋分の日であるこの日のメニューは、さつまいもご飯、秋刀魚の生姜煮、ホウレンソウの菊花和え、味噌汁、ぶどうゼリーでした。
入院患者様に、ささやかながら秋をお伝えしました。

2020-09-08

救急の日にちなんでBLS研修を行いました!

BLSとは、「Basic Life Support」の略で、1次救命処置を意味します。

今回のBLS研修では、質の高いCPR(心肺蘇生法)と迅速なAED(除細動)を重要なポイントとして実施いたしました。
倒れている人を発見したという想定で、最初に、意識、呼吸、脈の確認をし、異常があったら、「急変です!」、「胸骨圧迫開始します!」の合図で、迅速に胸骨圧迫を開始します。

普段携わることのない職員からは、汗をたくさんかいた、想像していたよりも大変だったと感想がありました。
看護部、リハビリ科、検査科、放射線科、事務部などの職種の垣根を超え、人命救助のために、真剣に取り組みました。

2020-09-04

埼玉県看護協会主催の「再就業技術講習会」報告

8月26日・27日の2日間、再就業技術講習会を開催し2名の方が参加されました。

再就業技術講習会とは、県内にて看護職を再就職希望される方へ、ブランクが長く技術面に不安がある方を対象に看護に必要な技術や知識を習得して、職場復帰につなげる講習会となります。

はじめに、今般の新型コロナウイルス感染症に伴い、看護、感染対策も日々変化しているという話を交え講習会はスタートしました。
10年のブランクがあるとは言え、お二人とも看護師として勤めていた頃を思い出しながら、患者様との関わりをされておりました。
看護技術も1回の説明後に実技の流れで行い、スムーズに実技が出来、再就職も今すぐに
看護師として働けると実感致しました。
日々看護業務は変化しており、当院でも様々な勉強会を開催している旨を説明すると
「実際働いていないと、どんどん変化していくのですね」と
看護職として働くことの大切さを実感して頂けた様子でした。
講習会終了後、就職が決まった方もおり、今後も講習会を実施して行きたいと考えております。

2020-08-25

新人の3ヶ月フォローアップ研修を行いました

新人研修
4月入職者:外来  女性 1名
2階  男性 4名
          女性 2名
      3階  男性 2名
          女性 1名
〜3ヶ月目 振り返り研修〜
7月28日 1年生の3ヶ月目 振り返り研修が行われました!
この3ヶ月をそれぞれの部署で過ごした1年生の学びは大きかったのでしょう。振り返りの中で話した
今の葛藤や悩みは日々の努力の中で成長してきたからこそ見えてきた内容だと感じました!
「3ヶ月たてば、もう少し自分のやり方とか見えてくると思ったけど毎日試行錯誤しているかんじです」
「与えられた仕事をしているだけで、主体的に動けてないのではと思う時がある」
「急変に気づけなかった・・アセスメントができないんだと思います・・」
「自分の考える看護ができているのか・・自分は成長できているのかと考える・・」
「受け持ちを始めてから疲労感がすごい・・・」
お互いの話に共感し、声をかけあって解決策を模索しようとする姿勢から、仲間と一緒に成長していく!という気持ちが伝わってきました。また指導担当者からも認めて励ます温かい声かけがありました。
真摯に責任感をもって看護に取り組む姿は、今後の大きな成長が期待できる!と聞いていてこちらまで温かい気持ちになるそんな振り返り研修でした!

2020-08-24

レッドブル・ジャパン株式会社よりご支援について

この度、レッドブル・ジャパン株式会社より
医療従事者へエナジードリンク
「RED BULL®The Summer Edition」
をご支援いただきました。

狭山中央病院職員一同、心より感謝いたします。

2020-08-07

♪行事食♪

令和2年8月7日は行事食でした。
夏野菜をふんだんに使ったキーマカレー、
マンゴー杏仁など、入院患者様より大変好評でした。


2020-07-31

面会禁止(再度)についてのお知らせ

6月25日より面会を一部解除しておりましたが、 8月1日より新型コロナウイルス感染症対策といたしまして、再度面会を禁止とさせていただきます。  

ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

2020-07-29

休診のお知らせ

7月30日(木) 村尾 医師(整形外科)の診療は休診とさせていただきます。

前の10件 <<  1  2  3  4  >> 次の10件