病院理念・基本方針

グループ理念

手には技術 頭には知識 
患者様には愛を

基本理念

志は高く、敷居は低く、懇切丁寧に

基本方針

1)断らない救急救命医療の遂行
2)高度先進医療の推進
3)上記を究めて日本の医療に貢献

病院標語

The values of TMGH

One team Innovation Integrity Quality Empathy
「我々は、この価値観(the values)を共に育み伝統と成す」

One team

(Teamwork + Inclusion)
皆が自由に正直に話し合い、それぞれの考え方や価値観に違いがあることを認め、その違いを尊重した上でお互いを信頼し、各々の経験や能力を活かして、同じ目標達成のために互いに協力し高め合うこと。

Inclusion

(全員参加・個性の活用)
全ての職員が、それぞれの立場と志でこの医療事業に参画する機会を平等に持ち、個々の経験と能力および考え方が認められ活かされていること。

Integrity

(正直・道徳・倫理)
正直さの実践と共に、高い道徳・倫理的な原則と価値観を持って一貫し、妥協なくそれらを遵守して、患者様のため懇切丁寧に医療を行うこと。

Innovation

(変革・刷新)
「頭には知識、手には技術」
新たな考え方や技術を取り入れて、医療のあらゆる分野に新たな価値を生み出し、患者様のために有益な変革、刷新をもたらすこと。

Quality

医療の質だけではなく、hospitality(おもてなし)やamenityなど様々な面で質が高いこと。

Empathy

(共感・思いやり)
「患者様には愛を」
苦しんでいる患者様の立場に自分の身を置き、あくまでも患者様の目線で、患者様が感じていることや思っていることに心を向けて、その痛みや苦しみや気持ちを理解したり共有できること。

患者様の権利

患者様との信頼関係を深め、最善の医療を提供することを目標とし、患者様の医療に対する主体的な参加を支援します。

1.良質の医療を受ける権利

すべての人が差別されることなく適切かつ効果的な医療を必要な限り継続して受ける権利があります。

2.選択の自由の権利

全ての患者様が医師を自由に選択し、変更する権利を有し医療のどの段階に於いても別の医師の意見を求める権利があります。

3.情報に関する権利

全ての患者様はご自身の診療録に記載された情報を開示され、自己の健康状態(医師所見含む)について充分な説明をわかりやすい言葉や方法で納得できる迄説明を受ける権利があります。

4.自己決定の権利

全ての患者様が医師より充分な説明を受けた上でご自分の意思で治療を受ける、或いは法律が許す範囲内で治療を拒否することを決定する権利があります。

5.秘密保持に関する権利

全ての患者様は診療の過程で得られた個人的情報についてご本人の承諾なくして第三者に開示されない権利があります。

6.健康教育を受ける権利

患者様ご自身が治療に関わる情報をできる限り正確に伝え、充分な説明と情報の提供を受けた上で、健康的ライフスタイルや疾病予防、早期発見に関する保健教育を受ける権利があります。

7.尊厳性への権利

全ての患者様の尊厳及びプライバシーは常に尊重され、最新の医学知識の下でその苦痛から救済される権利があり、安楽に終末期を迎えるためのあらゆる可能な支援を受ける権利があります。

患者様の権利

全ての患者様が適切かつ効果的な医療を受けられるよう、全ての患者様には他の患者様の治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する責務があります。

病院では通常の社会生活にない制約を受けざるを得ないことがありますので充分ご理解頂き適切な医療の提供にご協力くださるようお願いいたします。